アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2020年9月

「ガールズ編しごと準備講座」第23期説明会、まもなくです

こんにちは。ガールズ講座担当のスタッフYです。

 

猛暑はひと段落したものの、こんどは台風が近づいているようですね。横浜から遠く離れた地のこととはいえ、ニュースなどで人びとの緊迫した様子を見るにつけ、何事もありませんように、と思わず祈ってしまいます。

個人差はありますが、台風などで気圧が変動して大きく天気が崩れると、体調に影響することもあるそうです。自然から多くのことを受け取ってしまう、感受性の豊かなひとに多いようですね。いつもよりからだが重かったり、眠かったり、頭が痛かったりしたときは、じぶんではなくて自然が動いているせいなのだと考えて、じぶんを守るために長めの休息をとったり、好きなことややれることだけをしてみたり、ぜーんぶ放り投げて「何もしない」をしてみるのもいいかもしれません。

 

いま、フォーラム南太田のめぐカフェでは、めぐちゃんギャラリーがオープンしています。これがまたかわいいのです…。私を含めたスタッフも、みんな日々ほほえましい気持ちになって、癒されています。正面玄関から入ってすぐ、右手の方にありますので、お越しの際はぜひ探してみてくださいね。カフェの開店中(基本的に火~金曜日の11:30~16:00)には、めぐちゃんもお客さまをお出迎えしています。

ギャラリーでじぶんの写真を眺めるめぐちゃん
ギャラリーでじぶんの写真を眺めるめぐちゃん

10月からはじまる第23期ガールズ講座。その説明会が、いよいよ近づいてきました。私にとっては今回がはじめて担当するガールズ講座なので、ちょっと(かなり?)緊張しています。でも、講座自体も約1年ぶりの実施なのに加えて、感染症対策など、はじめてのことも多いので、みんな「はじめまして」で一堂に会せたらいいな、と思っています。

ガールズ講座は就業支援事業という位置づけですが、求人情報の探し方や面接対策といった、すぐにしごとに就くための情報やスキルを提供するものではありません(そうした期待を持ってくださっている方にはごめんなさい…)。そうではなくて、社会とほどほどにつきあっていくために、まずじぶんとゆっくり語り合ってみながら、ほかのひとがどのようにじぶんと語り合っているかも知ってみようという集まりです。

そのなかで、じぶんとの付き合い方がうまくいかない…とか、ほかのひとに向き合うのがつらい…といった感想を、どうしても抱いてしまう日もあると思います。だからこそ、この講座ではいつでも席を外していいし、何も思い浮かばなかったりうまく発言できそうになければ「パス」もできます。しんどさを感じた日には、お休みしたってだいじょうぶです。

その中でもしかすると、1回1回の講座に来る中で、ふとした瞬間に言いたいことや聞きたいことが浮かんでくるかもしれません。そのときには、自分にできるやりかたで、集まったひとたちに伝えてくれたらと思います。そしてもしできたら、同じように伝えてくれたほかのひとの言葉を、受け止めてくださったらと思います。

こうしたことを通じて、ぼやっとした不安の形に輪郭を与えることができれば、そして不安が少しでも減っていけば…といったことが、この講座の目的になっています。

どっちがほんものでしょう?

説明会はフォーラム南太田にて、9/8(火)14時より、一時間半程度の予定です。定員が限られていますので、満席となった場合はお申し込みができないことがあります。ただ、講座自体のお申し込みは、説明会に来られなかった方も可能です。ご質問などにもできる限りお答えしますので、来館、電話(045-714-5911)などでお気軽にお問い合わせください。

 

説明会のお申し込みは、来館、電話、ホームページより。詳しくは下記ページをごらんください。

講座自体のお申し込みは、専用の申込書に記入のうえ、郵送または来館でお願いします(それ以外の方法ではお受けいたしかねます)。受付期間は9/8(火)~24(火)です。詳しくは下記ページをご覧ください。

お申し込みをお待ちしています。

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.