アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2020年8月

「オンラインで体験するガールズ講座」実施しました!

こんにちは。ガールズ講座担当のスタッフYです。

今朝目が覚めて、カーテンを開けたら、空の青みがこれまでと少し違うように感じました。まだまだ暑い日が続いていますが、秋も着実に近づいているようですね。

同じような日がいつまでも続くわけではないんだなぁ、と改めて思った朝のひとときでした。

 

ちょっと前のことになってしまいますが、

8/6(木)、「オンラインで体験するガールズ講座」を、Zoomを使って実施しました!

みなさん参加してくれるかな…Zoomだけどだいじょうぶかな…とどきどきしていましたが、

当日は、ガールズ講座卒業生の方や、これから受講を考えてくださっている方など、10名近くの方に参加していただきました。

めぐちゃんのほか、最近めぐカフェに居着いている不思議な子も、興味津々なようでいっしょに参加していました(ヨガはむずかしいみたいでしたが…)。

めぐカフェでさがしてみてね

まず、工藤なおさんから、椅子に座ってかんたんにできる、上半身のヨガをおしえていただき、みなさんでいっしょにやってみました。

担当Yはヨガ初心者なのですが、工藤さんと同じポーズをして、じぶんのからだの状態と呼吸のあり方に集中するうちに、気持ちがすーっとおだやかになっていって、新鮮な感覚を得られました。

疲れが溜まっていたり、からだのどこかに不快感があったりすると、どうしても気持ちも暗くなったり、ごちゃごちゃしたりしがちになってしまうので、

折に触れてやってみて、じぶんの状態をリセットできると、毎日を過ごしやすくなるかもしれないな、と思いました。

 

ヨガのあとは、ガールズ講座卒業生でもある工藤さんに、「先行く先輩の体験談」として、いまのくらしのことやガールズ講座を受講したきっかけなど、いろんなことをお聞きしました。

当日のお話から、いくつかピックアップしてご紹介します。

 

①「自分のやりたいことやほしいものは、とりあえず言っておく/記録しておく」

 やりたいことやほしいもの、いきたいところなどは、とりあえず口に出したり書いたりしておく!とのこと。〇〇歳になったらこうなっていたい!とか、〇〇歳までにここに行きたい…とか、今年中に〇○をしたい!とか。大事なのは、言ったことや記録したことに縛られないこと。「言ったからにはやらなきゃ」ではなく、「いうだけタダ!」という気持ちだそうです。

 

②「わたしには戻ってこられる力がある」

 「うっ…」となってから回復するまでにかかる時間が、以前よりも少しずつ減ってきたそうです。そのことを意識してから、だんだんだいじょうぶになってくるものなんだ、じぶんには戻ってこられる力があるんだ、と思えるようになってきた、とおっしゃっていました。もちろん、調子が悪くなってしまうときが無くなるわけではありませんが、いつか戻ってこられるはずだと思えるので、余裕をもって不調に向き合えるようになったそうです。

 

③「自分と向き合う時間を増やすことによって、自分のからだの状態を『聴く』ことができるようになった」

 ヨガによってできるようになったこととして、自分のからだの状態を観察できるようになったと教えていただきました。それによって、「ストレスが溜まっている」「おなかがすいた」「ねむれていない」といった、からだからのメッセージを聴いてあげられるようになった、とのことです。

 

④「〇回休んだだけですんだじゃん!と考えられるようになった」

 これは、ガールズ講座を受講してみた感想としてお話してくださったことです。ガールズ講座はお休みしてもだいじょうぶですと、講座の前にみなさんにお伝えしています。もともと「〇回も休んでしまった…」という考え方だったのが、講座に顔を出すにつれてこのように考えるようになっていったことで、ほかの日をたのしく過ごせるようになったそうです。

 

⑤「ひとりひとり、違うペースがある」

 ここまで読んでいただいて、工藤さんがおっしゃるみたいにはすぐにできないよ…と思われた方もいらっしゃると思います。でも、じぶんの「マイペース」はじぶんだけのものなので、じぶんのからだの状態につきあっていきながら、ゆっくり見つけていければいいのでは、ともおっしゃっていました。

 

ここまで、工藤さんのお話から抜粋してお届けしました。10月からのガールズ本講座も、毎回さまざまな内容をいっしょに経験しながら、こんな感じで行っていきます。がんばろうとしてしまったり、がんばれないと思ってしまったりするこころをいったんほどいて、「マイペース」を見つけられる時間になればいいなーと思っています。

 

現在、9/8(火)に行う、第23期本講座説明会のお申し込みを、電話、来館、ホームページで受け付けています。定員に達し次第締め切りとなるため、行ってみようかなーとお考えの方は、お早めにご応募ください。

本講座のお申し込みは、同じく8日から24日(火)まで受け付けます。こちらは申込書をお書きいただき、郵送もしくは来館でご提出いただくようお願いします。定員を超えた場合など、お申し込みいただいたにも関わらず受講ができないこともあります。あらかじめご了承ください。

説明会のご応募は↓から

ガールズ編しごと準備講座(第23期)説明会申し込み開始しました!

 

カフェはお盆休み…
でもめぐちゃんは
事務所でばっちり
きまってます

こんにちは。フォーラム南太田のスタッフYです。

最近、外で鳴いているセミの声が変わってきたような気がします。

暑さは相変わらずながら、少しずつ季節が移りかわっていくのが感じられて、

ちょっとさみしい気持ちになったりもしています。

 

夏が終わって秋になると、いよいよガールズ編しごと準備講座がはじまります。

2020年春の講座は、フォーラム南太田の休館などで実施できなくなってしまい、

せっかく説明会にお申し込みいただいた方にも、

中止のご連絡を差し上げざるをえなくなってしまいました。

 

それから半年。状況は引き続き、難しいままとなっていますが、

少しでも安心・安全につながれる場を確保できるように、

スタッフ一同、できる限りの準備をしていきたいと思っています。

 

はじめてガールズ講座を受けようかなと思ってくださった方は、

ぜひ9/8(火)14時から実施する、講座説明会にお越しください。

概要やプログラムの説明だけでなく、講座を卒業された方をお迎えして、

受講時の様子や現在の状況をお話いただく時間もたっぷり設けます。

(説明会に来られなくても、本講座の申し込みをすることは可能です)

 

決まった時間に起きて、決まった時間に決まった場所へ通うこと。

それはとてもむずかしいこと、できたらとてもえらいこと、です。

ときどきお休みして、自分の具合をたしかめたりねぎらったりしながら、

ゆっくりと少しずつ進んでいきましょう。

 

講座説明会は、事前申し込み制・先着定員制となっています。

すでに、電話、HP、直接の来館により、お申し込みを受け付けています。

詳細は、こちらをクリックのうえ、HPよりご確認ください。

 

あなたのご参加をお待ちしています。

 

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.