アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2020年7月

『オンラインで体験するガールズ編しごと準備講座』に向けて…

こんにちは。スタッフYです。

今日もめぐちゃんの指揮のもと、フォーラム南太田でお仕事しています。

今日も意気揚々と
陣頭指揮をとるめぐちゃん

天気が悪い日が続き、まだ6月のような気分ですが、

もうすぐ暦の上ではオーガスト…。

長い梅雨に、自分じしんもじめじめしそうですね。

わたしも、気圧の変化に影響を受けやすくて、

7月に入ってからは、体調がすぐれずにお仕事をお休みした日もありました。

  

こころの健康、からだから~♪

っていう歌、みなさん知ってますか?

知らないと思います。なぜならわたしの友人が作ったから笑

これ以外の歌詞はないし、メロディも歌うたびに違ったりします。超適当。

でも、たしかにからだの調子と気持ちの浮き沈みって、連動しているんですよね。

学生時代まではそのことに気づいていなかったので、自分の気持ちが制御できなくなるたびに、

自分に対する憎らしい思いでいっぱいになっていた時期もありました。

 

でもあるとき、気持ちが勝手に暴走しているわけではなくて、

からだの不調とか天気とか時間とかが気持ちをいじめてただけなんだな、

ということに、ふっと気がついたんです。

その気がついたきっかけのひとつが、さっきのお気楽な歌なのでした。

みなさんもよければ、手持ち無沙汰になったときになど歌ってみてくださいね。

(別の友人は、手持ち無沙汰のことを「手持ちぶたさん」って言ってます。

 聞くたびに、手持ちで運ばれるミニサイズのぶたさんを想像して笑っちゃいます)

 

 

こころが苦しいときは、からだをメンテナンスしてあげると、

少しだけ楽になるかもしれません。

でも天気も悪いし、蒸し暑いし、外に出るのもつらい…という時期。

そこで、お部屋の中で椅子やベッドの上でもできるヨガで、

いっしょにからだをほぐしてみませんか。

題して『オンラインで体験するガールズ編しごと準備講座~先輩とヨガ&トーク』!

毎年、ガールズ講座の中でヨガのレッスンを行っていただいている工藤なおさんをお招きし、

座ったままできるヨガのメニューを教えていただきます。

また、工藤さんはガールズ講座(第2期!)の卒業生でもあるので、

先輩として、受講のきっかけや卒業後の状況などをたくさん話していただきます。

 

この講座はオンライン(Zoom)で行うので、ご自身のパソコンやスマホから参加できます。

えっ、Zoomってなんかこわくない…?と思った方、きっといらっしゃると思います。

何を隠そう、担当しているわたしもそう思っていました(いまもちょっと不安…笑)

でもこの講座はだいじょうぶ!開始30分前から参加できるので、慣れる時間もとれますし、

自分のマイクやカメラはオフにしたままでもOKですし、簡単な操作も講座内でお伝えします。

「間違えないように操作しなきゃ…」なんて思う必要は、まったくありません!

当日は、ニックネームでも参加できます(申し込み時には本名の記載をお願いします)。

めぐちゃんも挑戦中…

実施時間は、8/6(木)15時~16時までの予定ですが、

終わったあとも30分~一時間ほどその場で残っていただけるようになっていますので、

工藤さんやわたしたちフォーラム南太田に質問していただいたり、

参加してくださったみなさんで、なんでもお話できたりしたらいいなと思っています。

もちろん、終了後すぐに抜けてしまってもOKです!

 

Zoomを使って行うので、事前にメールアドレスをお伝えいただく必要があります。

↓必ずフォーラム南太田のサイトから、必要事項を記入のうえお申し込みください。↓

以上、オンラインガールズ講座のお知らせなどなどでした~。

そういえば、フォーラム南太田では、8/4(火)からめぐカフェの営業を再開します!

感染症対策もばっちり行います(みなさまのご協力をお願いします)ので、

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

パンもスープもケーキも、めちゃうまです。

あっ、こんなこと書いたらおなかがすいてきちゃった…。

 

【予告】2020年秋「ガールズ編しごと準備講座23期」説明会日程決定しました。

説明会:2020年9月8日(火)14:00~15:30

場所:フォーラム南太田2階 大会議室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「しごとがなかなか続かない」
「人間関係が苦手」「働けるかどうか不安」
「でも親から自立したい」 「なんとか自分の力でやっていきたい」

そんなあなたへ向けた講座です。

対象は、15歳~39歳のシングルの女性。

講座は1回2時間×11回。
前半:ヨガや声のワーク・アサーティブネス(自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法)からだとこころをゆるめ、自分を大切にすることを体験します。

後半:自分としごとについて考えたり、他の人の話を聴いたりしながら、働くときに土台となる「自分」や「自分の持つ力」について考えていきます。

自分を大切にして、認めることから始めて。
同じ悩みをもつ女性たちといっしょに、心身の調子を整えながら、働くことについて考え、少しずつ準備を始めてみませんか。
まずは説明会にお越しください。

事前説明会はこちらをクリック

本講座はこちらをクリック

参加者募集中 『オンラインで体験するガールズ編しごと準備講座』

~先輩とヨガ&トーク~

こんにちは。リラックスしたい時、どんなことしていますか?

読書とか。好きな音楽を聴くとか? ひたすら寝る。もありですね。

すわったままでできるヨガと、ガールズ講座の先輩の体験談で、ゆるりと午後のひとときを過ごしてみませんか?

「ガールズ編しごと準備講座」の番外編として、講座の一部をお気軽に体験できます。

講座は、参加費無料です。詳しい内容や申込方法は、下記のリンクをご覧ください。

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.