アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2020年5月

ガールズ講座卒業生からの「こうしていきのびている」おたより②

こんにちは。
フォーラム南太田のスタッフNです。
6月1日より、段階的に開館することが決まりました。

といっても、すべてがこの長い休館前と同じように始まるわけではなく、
最初は限られた内容の利用から、すこしずつ、、です。
体調がすぐれなかった後、まずは白湯から、その後おかゆさん。みたいな感じだろうか。そんなことを考えながら、開館にむけて準備をしています。

さて、前回ご紹介した「こうしていきのびてる」おたよりの第二弾をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

ガールズ講座7期卒業のAさんからです。

私は、四月から、以前から出入りしていた福祉作業所B型の事務スタッフのパートを週一回やるようになりました。
それ以外の週六日はほぼお家にいます。
かつての引きこもりの時と似ているようで似てない状況ですので、辛抱できる部分と、しんどい部分とがあります。
それだけ、以前よりも自分自身が変わったのかしらとも思います。
(きっと良い意味で)

「こうしていきのびてる」、について参考になるかわかりませんが、
私も料理をいつもよりやっています。
インターネットでレシピ検索をして、気に入ったレシピはパソコンのワードにコピペして編集し、印刷してクリアファイルに入れ、自分用のお料理ファイルをせっせと作っています。
新しいメニューも増え、美味しい料理も作れて、パソコンのスキルも復習でき、一石二鳥?です。

また以前、職場体験でご一緒したガールズ卒業生のみなさんと、ゴールデンウィークはLINE祭り(私がそう呼んでます)を予定しています。
ビデオ通話も面白そうなのですが、文字ベースのやり取りの方が安心ということもあり、LINEのグループトークでのんびり近況報告会をして、ステイホームな連休を過ごそうと思います。

他にも、ピアサポートグループでオンラインミーティングや企画をやっているのですが、男性が多いので、ガールズのみなさんに自信を持ってご紹介できないのが、すこし残念です。

長くなりましたが、私の近況を中心にお話しさせていただきました。
すこし感染拡大ペースが緩やかになった気がするのですが、まだまだ予断を許さない状況ですので、みなさんの知恵を集めて、すこしでも過ごしやすい日常を送りたいですね。

あたらしいレシピが増えて、いいですね。おすすめレシピを今度ぜひシェアしてほしいなと思います。LINE祭り、どんな様子だったのでしょう。楽しそう。
オンラインでの集まりなど、やってみた方とかいたら、教えて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガールズ講座3期生 クレマチスさんからです。

はじめまして。ガールズ講座3期生のクレマチス と申します。

今回、お小遣い稼ぎの方法として、最近流行りのフリマアプリを紹介したいと思います。
いらないものを処分できる、下手な買取より高く売れる、欲しい人の元に送れる、と一石三鳥の方法です。

私がフリマアプリでオススメしたいのは、楽天が運営する「ラクマ」です。販売手数料(販売した商品金額から引かれる手数料)が3.5%(税別)で、メルカリの10%に比べると良心的かな?と思います。

よく売れると感じるのは、人気で買ったけど読み終わった本、アニメ等のファングッズなどです。特にファングッズは中古でも安く買いたい、限定物が欲しい!という方が買ってくれることが多いです。
私自身は売ったことはないのですが、化粧品のサンプルや服、小型機器なども売れやすいと聞きます。売れた商品を検索できる機能もあるので、それを見て売れている商品や価格の付け方を調べてみるといいかもしれません。

包装用品は100円ショップに売っています。また、匿名配送という配送方法で住所を明かさなくても取引することが可能です。送り状も郵便局やコンビニでQRコードを読み込むだけで自動的に印刷されるものがあります。

出品すればすぐに売れる、というわけではないですが、少し売るのに手間や時間がかかっても高く売りたいという人にフリマアプリはおすすめです。私の場合、1500円で買った本が絶版していて、4000円で売れたことがあります。

私は売上金を使い、ラクマ内で好きなベイスターズのグッズを買ったり、楽天キャッシュ(楽天で使える電子マネー)に交換し、「鬼滅の刃」を大人買いしました。また、楽天ペイに送金し普段の買い物に使ったり、手数料はかかりますが銀行口座に送金することも可能です。

その他、フリマアプリの使い方や売り方は様々なウェブサイトや書籍で紹介されているので、興味のある方はぜひご覧ください。

★自己紹介
双極性障害Ⅱ型。就労移行→障害者雇用のパート、を経て現在人生迷走中。
野球と特撮が好き。ネット中毒であちこちに出没しています。
生きづら系でも楽しく生きていきたいし、そういう人と親しくなりたい。
一人暮らしをしたり、旅をするのが夢。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリマアプリ、思いがけないものが高く取引されたり、実際にやってみると奥が深そう。自分のすきな時間にできそうなのもいいですね。

お二人とも、ありがとうございました。
引き続き、みなさんの「こうしていきのびている」の様子が届いたら、ご紹介しますね。のんびり、ぼちぼち行きましょう。

ガールズ講座卒業生からの「こうしていきのびてる」おたより①

こんにちは。

4月から南太田にやってきて、新たにしごと準備講座の担当になったスタッフYです。

5月からはじまる予定だった第23期の講座も中止になり、施設も休館が続きひっそりとしていて、普段よりも季節の移り変わりを感じられないまま、なんとなくぬるぬるっと時間が過ぎているような気がしています。いつのまにか暑くなってきて、頭ではそろそろ夏の準備を…と思っているのに、心はどこかに置いてきぼりです。

ひとと会ったり、お話したりすることが、どうしても少なくなってしまいがちな今日この頃。そんななかで、だれかの日常のくらしにちょっとだけでも触れられると、ふっとおだやかな気持ちが心の中に宿ったりします。過去にガールズ講座を受講した方が、最近どのようにしてくらしているのかをおたよりで教えてくださったので、この場を借りて紹介したいと思います。(一部抜粋した形で掲載します)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ガールズ講座20期生のMです。

コロナウイルスによる外出自粛によりアルバイト先が休業したり
サポートステーションが電話面談に切り替わったりした為、
家の中で過ごす時間が大幅に増えました。
なるべくストレスを溜めないように私が行っている対策は以下のようなものです。

①生活リズムを崩さないように就寝と起床時間を通常と同じにする。
②運動不足にならないようなるべく毎日ラジオ体操をする。
③普段なかなか掃除しないところを綺麗にしてみる。
④ちょっと凝った料理やお菓子を作ってみる。
以上です。

大変な時期が続いていますが一日でも早くコロナウイルスが終息し
フォーラムや「めぐカフェ」の再開できるよう願っております。

●ガールズ12期生のKです。

私の「こうしていきのびてる」は、
今家で過ごす楽しみとして、ラテアートをしています。
前にカフェで働いて習得したのをきっかけに、家でもできると知ってからは、家でもやるようになりました。
毎回チャレンジと失敗ばかりですが、上達する楽しさがあります。こんな状況でもそういう趣味があると、苦しさをあまり感じません。
カウンセラーから、「家でもできて、生産性があって、上達できる趣味を持つと生きるのが楽になるよ」と言われていました。
こういう非常事態に耐えれるようになるには、生産性ある趣味が大事なんだなと、身に染みています。
招待した時、おもてなしできるよう、パンも家で練習して作っています。
引っ越したばかりですが、ようやく快適に過ごせるようになり、楽しいです。

読んでくださり、ありがとうございました。
みなさま、お身体ご自愛くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mさん、Kさん、すてきなおたよりをありがとうございました。

手を動かしてみて、その成果が得られていく過程をひとつひとつたしかめる、というのが「いきのびる」ことにつながるのかもしれませんね。毎日は難しいかもしれないけれど、できるときに少しずつだけでも。わたしもきょうの夕飯は、いつもより多く手を動かして作ってみようかな…

フォーラム南太田では、また開館できる日のためにスタッフ一同準備しています。秋にはじまる次のしごと準備講座へ向けても、少しずつ動き出しているところです。このお知らせも、随時更新していきます。今回ご紹介した「こうしていきのびてる」おたよりも、近日中に第二弾をアップしますので、どうぞおたのしみに。

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.