アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2017年11月

「ガールズ編しごと準備講座」第18期(2017年秋)レポート(前半)

働きづらさに悩む女性のための「ガールズ編しごと準備講座」第18期(2017年秋)

期間:2017年10月23日(月)~11/22(水) 全11回

対象:働きづらさに悩む15~39歳のシングル女性 20名(通学中の方、シングルマザーは除く)

内容:週に3日でプログラムを組んでいます。

   11回の前半で主に心と身体をほぐし、後半では自分のことやはたらくことについて、

   他の人に話したり、他の人の話を聴いたりして考えていきます。

参加費:無料(ただし調理実習のみ300円の材料費を集めます)

過去の修了生の声

第18期プログラム

******************************************

現在開講中の「ガールズ編しごと準備講座」第18期。

10/23からスタートし、昨日11/8で7回目を終えたところです。

これまでの様子を担当者の日記でご紹介します。

※講座時間は10:15~12:15の2時間、全11回

 

【第1回「オリエンテーション」2017.10.23(月)】

台風の影響が心配でしたが、今日は予定通り「ガールズ編しごと準備講座」を開催することができました。
今日の目的は「ほかの参加者と出会う。安全のルールを確認する」こと。

みんなが安心できる場を、このメンバーみんなで作っていきましょう、と確認しました。

 

初日、担当者も受講のみなさんも初対面同士でやはり緊張します。

そのため、まずは簡単なからだほぐしからスタート。

力を入れる&抜くを交互に行って、身体をリラックスさせます。

安全な場をつくるためのルールを全員で確認したあと、

みなさんが「ちょっとドキドキする」という自己紹介。

ガールズ講座では「はじめましてのワーク」として行っています。

今回は、名前のほかに「今の気持ちを漢字一文字で表すと?」や、「好きなこと」も入れました。
終了後に、「好きなことが一緒だったね」と会話が始まることもあります。

毎回、参加の方へのおすすめ本も展示しています。

こころの本、からだや性に関する本、読みやすいマンガ仕立ての本、

趣味の時間を豊かにする本などなど。

受講のみなさんは休憩時間や講座開始前に

ぱらぱらとめくっています。

市内の方はもちろん、市外の方もガールズ講座期間中は借りられます♪

 

【第2回 実技「リラックスヨガ」「婦人科系の課題」 2017.10.25(水)】

講師:工藤なおさん(ヨガインストラクタ―)

今日は「リラックスヨガ」と「婦人科系の課題」を行いました。

婦人科系の課題の時間は、
PMS(月経前症候群)リストにチェックをつけたり、

他の人と「調子が悪いときはどう対処してる?」などの情報交換を。

みなさんからは、ひとりカラオケ、漢方薬、ストレッチ、甘いものを少し我慢する・・・など色々な対処法が出ました。

後半はリラックスヨガ。講師は、受講生のみなさんと同世代の工藤なお さんです。
「呼吸をとめないで。無理なく、心地よいところまででOKですよ~」とのアドバイス。

「ヨガをやってからだとこころがほぐれました」
「呼吸など、自分に意識を向けることで周りが気にならなくなる、という話が印象に残りました」
などの感想がありました。


今日の紹介本には、ヨガのほか漢方の本も入れました♪

講座の後半9日目には「こころに効く食事と栄養」と題して

薬膳のごはん作りも行います。

 

毎回講座が終わるごとに、大きなプログラム表に

マジックで線を引いていきます。

こうすると「もうこれだけの回数やってきたね」「最終回まであと〇回になったんだね」と

みんなで確認しやすくなるのです。

奥に見えるカラフルな付箋も、毎回掲示。

参加のみなさんの書いたその回ごとの「振り返り」です。

掲示してみんなで共有すると

「あ、私と一緒!」「こんな風な見方もあるんだなあ」とお互いに発見があります。

 

【第3回 「アサーティブネス~自分を大切にすること~」 2017.10.27(金)】

講師:堤 暢子さん 山口かほりさん(Be-Happy!アサーティブネスの会)

今回は「アサーティブネス」。

自分を大切にする、という大きなテーマを「自分をほめる」ワークで体験しました。
講師はBe-Happy!アサーティブネスの会の堤暢子さんと山口かほりさん。

机に置かれたたくさんのポストカードから、好きなカードを選んで紹介するワークからスタートです。

「好きなカードを自分で選ぶこと、自分の言葉でその気持ちを伝えること。それ自体がもうアサーティブネスなんですよ」と堤さん。
これまでに褒められた経験を思い返してみたり、実際に自分をほめる言葉を書きだしてみたり。ペアワークでそのシェアもしました。

講座で紹介された「こころのちから」メッセージは、私たち誰もが持っている大切な権利。

●私は、私が何をするか、どれから始めるかを自分で選んで決めていい
●私は、自分のよいところや能力を、ちゃんと認めてもらっていい

・・ほかに間違う権利、気持ちや考えを変える権利、わからないことを教えてもらう権利など、12の「ちから」を教えてもらいました。
※「こころのちから」(ワニブックス)はフォーラム3館で借りられます。
>>フォーラム ライブラリ検索ページ

 

【第4回 実技「呼吸と声力」 2017.10.30(月)】

講師:佐藤慶子さん(ヴォイス・トレーナー)

またまた週末の台風がどうなるかと気になりましたが、
青空の月曜日となりました。(でももう風が冷たいですね…)


本日はガールズ講座4日目「呼吸と声力」。講師はヴォイス・アーティストの佐藤慶子さんです。

「声を出すのが苦手、と思っている人もいるかもしれませんが、みなさん赤ちゃんのときはそんなこと考えなかったでしょ?

みんな必死で大声で泣いて、「おなかすいてます!」「わたしはコレいや!」と表現していたはず」と佐藤先生。

呼吸+こころのリラックス+声、それが正三角形のバランスを作れるときに、気持ちのいい声が出せるそうです。
マットに仰向けになり、丹田を意識して呼吸を味わうことを、ゆっくりと時間をかけて体験しました。

「みなさん素敵な声を持っています。声は自分を表現するもの。

今日できなくても、感覚がわからなくてもOK。続けていればなんとなくわかるようになる。

声を出すのも、普段の生活も「おおらか、アバウト」が大事ですよ(^^)」


メッセージをくださいました。

 

【第5回 「先行く先輩の体験談」 2017.11.1(水)】

講師:林 恭子さん(一般社団法人ひきこもりUX会議)

11回連続のガールズ講座も、今日で5日目。そろそろ半ばに入ります。


本日はひきこもりUX会議の林恭子さんをお迎えして体験談を聴きました。


高校時代の不登校、その後のいくつかのアルバイト、

ひきこもり当事者の会への参加、ようやく信頼できる「8人目の」精神科医との出会い・・・などを話してくださいました。

「何かに迷ったとき、自分の中の“なんとなく”を大事にしてほしい。迷うのはきっと「自分がこうしたい」と「本来はこうすべき」の2つの道。自分がこうしたい、と「なんとなく」感じる方を選ぶと、うまくいくと思います」。もし失敗しても、自分が感じて決めたことだから後悔がない、とも。

そのあとはみんなで、仕事についての不安や困りごとをシェアする時間にしました。

林恭子さんのお話(以前講座でお話しくださったときの記事です)

 

本日の展示本です!今日の講座内容とリンクした、担当者オススメ本。

次回以降、講座では「自分を考える」ワークやシェアが増えていきます。

続きはまたUPいたします♪

★講座の前後に受講のみなさんが書いてくれたイラスト・・

 

第6回~11回(最終回)のレポート もご覧ください。

 

 

 

 

探そう!シェアしよう!私のお気に入りの一冊~ライブラリでゆったり過ごそう

探そう!シェアしよう!私のお気に入りの一冊

【15〜39歳の働く事に悩みを抱えているシングル女性限定です】

 

働きづらさに悩んだり、立ち止まりたい時…。

図書館は、ゆったり過ごせる居場所になります。

そして、少し歩き出したくなった時に、力となる情報の宝庫でもあります。

この講座では、図書館司書がお気に入りの本を見つける方法をレクチャーします。

 選んだ本にポップを作ってあなただけの一冊を完成させましょう。

 

【主催者メッセージ】

元々私自身が体調を崩して、文字通り働きづらさに悩んでいました。

当時はフォーラムでお世話になり、そこから7年経って今があります。

その頃は支援の仕事にも興味がありましたが、流れ流れて司書資格を取りました。

それで今回、本をツールに人の手助けをする場をつくりたいと思いました。

あなたのご参加をお待ちしています。

 

◎日時

第一回 11月28日(火) 14時〜16時

第二回 12月5日(火) 14時〜16時

◎場所 男女共同参画センター横浜(戸塚駅西口より徒歩5分) 一階 活動交流コーナー

◎費用 500円(2回分)

◎対象 15〜39歳までの働く事に悩みを抱えるシングル女性 ※通学中、シングルマザーの方を除く

◎申込 本のとまり木 メールアドレスへ

honnotomarigi@gmail.com

件名「私のお気に入りの一冊申込み」

本文に お名前、お電話番号、メールアドレスを記載の上、送信ください。

この講座は平成29年度の横浜市男女共同参画センターとの協働事業(公募型男女共同参画事業)です。

https://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=7280

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.