アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2016年3月

【4/16「ひきこもりUXフェス」のお知らせ】

今年度フォーラム南太田との協働事業で 「ひきこもり×おしゃれカフェ」を開催された 「ひきこもりUX会議」さんからのお知らせです。 こちらは元当事者の方たちの団体で、 支援等について経験者としての考えを発信されたり、 今回のようなイベントを開催されたりしています。 ★詳しくは団体HPで https://uxkaigi.wix.com/uxkaigi#!blank-1/cjg9 このたび、4/16(土)に大田区で「ひきこもりUXフェス」を 開催されるそうです。 テーマは「ひきこもり生存戦略」。 トークステージあり、当事者会ブースあり、 交流スペースあり、と盛りだくさんです。 関心のある方はどうぞ下記HPで詳細をご覧ください。 ★ひきこもりUXフェス https://uxkaigi.wix.com/uxkaigi#!blank/tcs43

ガールズ「社会参加体験」を紹介します♪

フォーラム南太田の“ガールズ”社会参加体験(ボランティア)をご紹介します
~地域の人たちの輪の中で、さまざまなボランティアを通して一歩を踏み出す講座修了生たち~

 

「一度も働いたことがない」

「外出するのもひさしぶり」

という人も通う「ガールズ編★しごと準備講座」。11日間の講座でようやく外出に慣れてきたけれど、講座が終わるとそれもまた途切れてしまいそうで不安、という声が多く聞かれます。

 

通えそうな外出先を探そうにも体調はまだまだ不安定で、いきなり一人で知らないところに出向いたり、アルバイトを始めたりすることは難しいのが実情です。

“ガールズ”社会参加体験(ボランティア)は、そうした人たちのために、2013年にスタートしました。

就労するまでの間を結ぶ小さなステップとして、仕事とは異なる地域や社会とのつながりを実感できる場、地域の多様な人々と交流できる場です。

参加者は2015年度、のべ221人(2016年2月現在)にもなり、修了生たちの新たな居場所となりつつあります。

 

いつも笑顔で「ガールズのみなさんが来てくれて本当に助かっている。ありがたい!」と言ってくださる受入団体のみなさま、心から感謝いたします。

 

 

 

受入団体のひとつ「ファイバーリサイクルネットワーク」のみなさん

 

●温かな見守りに支えられて
受入れをお願いしているのは、これまでにフォーラムと協働事業等でつながりがあり、

「私たちの活動にガールズのみなさんが加わってくれたら嬉しい。ぜひ来てほしい」

と言ってくださる方たちです。

参加した修了者の声からは、以下のような効果が見えてきました。

 

◎安心して人の中で過ごす体験ができる

「失敗したって大丈夫!」と迎えてくださるおかげで、

人とのコミュニケーションに難しさを感じている人、学校や職場のような集団の中で過ごすことによいイメージがなかった人も、安心して過ごすことができています。

 

 

 

 

工作教室で使う、牛乳パックの部品作り


◎人の役に立つ自分を実感できる

体験先では

「今日は来てもらえて助かった、また来てね」という言葉や、イベントに来た子どもたちから「ありがとう!」の声を受け取ることも多く、

「自分には何もできない」「いつも周りに迷惑ばかりかけてしまう」と自信を無くしていた人が、役割を果たした実感を得られています。

 蒔田公園 工作.jpg

 子どもたちとの工作の様子 
 

◎多様な人々との交流ができる

体験先では、ガールズ講座修了者たちとは異なる世代の、多様な経験を持つ方たちとの交流があります。

直接話すこと、団体の方たち同士のやりとりや作業の進め方などを間近に見られることは、
参加者が「自分」や「働くこと」に対して、これまでとは違った視点を持つきっかけになっています。

 

 

 

 

 

 

 

振り返りの一部を「利用者の声」として、ガールズサポートサイトにUPしています。
 

 

●講座では経験できないこと

社会参加体験では、講座修了者も「一人のボランティア」です。団体の方たちは、同じ目的に向かって「一緒に作業をするなかま」として受け入れてくださっています。それはフォーラム南太田や他の相談機関、医療機関など、支援スタッフがいる場所では経験できないことであり、この「フツーのふれ合い」こそが、社会参加体験の持つ大きな力です。


現場で何気なく交わされた会話、苦手と思っていたことが「思いがけずできちゃった!」経験などは、参加者の心に残り、笑顔を生み、自信となっていきます。そんな様子を何度も見てきました。

これからも、地域の方たちのご協力をいただきながら、ガールズ講座修了生たちが
「私にもできることがある」
「人とのつながりの中で生きていける」

という希望を持てるような場を作っていきたいと思っています。

社会参加体験の詳細が画像で見られます⇒ガールズサポートサイト「社会参加体験」ページ

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.