アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2015年11月

社会参加体験ボランティア「調査事務サポート」の記録ができました!

講座を修了したけれど、まだ就労体験や就職活動に進むには自信がない、その前にもう少し体調を整え、人の中にいることに慣れたい・・・

そんな人のために、フォーラム南太田では「社会参加体験ボランティア」を実施しています。

地域で活動するNPOなどの団体や企業のみなさまが行うイベントや定期的な作業等に参加し、

自分の好きなこと、得意なこと、そして何が合うのか、したいのか、などを

それぞれが体験を通してみつけています。

 

このたび、株式会社 ティーアールアイの方が「調査事務サポート」のボランティアを受け入れてくださり、

その様子をレポートにまとめてくださいました。

6月の体験説明会から始まり、すべてのプログラムが終了する9月中旬まで、

段階を踏みながら進められました。

ここでご紹介する報告書は、就労体験ともいえる「研究業務支援」に2人の講座修了者が参加した記録です。

実際の作業の成果やプログラムの進む様子とともに、

2人がこの体験を通して感じたこと、そして得られたことなども

綴られています。詳細まで書かれた、ボリュームのある報告書です!

※下記をクリックすると、株式会社ティーアールアイのサイトにUPされた報告書を見ることができます。

【ガールズ講座修了者「TRI職場体験」の記録~シンクタンク人材研修「研究業務支援編」】 

報告書作成:株式会社 ティーアールアイ 堀越久代さん

 

 

 

「ひとつひとつ行動して、できることを増やしていく」(第11期修了生の体験談)

 ■20151118

「ガールズ編 しごと準備講座」第14期(10日め)にて 

 2014年春のガールズ講座第11期修了 Kさんの体験談

 

 

 以前は「働けるようになりたい」と思いつつ、なかなか一歩が踏み出す事が出来ずに、家でうつうつと過ごしていました。

 ある時知人からこの講座を紹介されて、初めは「11日間も通いきれるかな? 人と話せるかな? 」と不安でしたが、参加することに決めました。参加してみると「同じ悩みを持つ人がこんなにいるんだな、ひとりじゃないんだ」と思えました。この講座に通って、悩みを話したり励まし合える仲間が出来たことが最大の収穫です。

 講座修了後は、夏から秋にかけてめぐカフェの就労体験ステップ1,ステップ2と参加しました。めぐカフェの就労体験を通し「自分でも働けるんだ!」「接客って楽しい!」と思えたことで、少しずつ自信がついていきました。

 緊張しましたが、FMラジオでガールズ講座のことを話したり、希望してCM「みんなのめぐカフェ」のナレーションをつとめたりもしました。

 めぐカフェ修了後は、友人が声をかけてくれ、和菓子屋での新店舗オープンにあたるアルバイトを2月〜5月までしました。週4日で、そのうち2日は7時間・8時間の立ち仕事で、お店も忙しく大変でした。

 和菓子屋を辞めた後は、ハローワークに求職者登録に行きました。今までハローワークを利用したことがなかったので、若者サポートステーションの相談員の方が一緒に行ってくれました。

 また、フォーラムのガールズメルマガで流れてくる情報を見て、時々ボランティアにも参加していました。今年の6月頃には調査事務の社会体験にも参加しました。今まで事務の経験がなかったので、とても貴重な体験でした。

 現在は、人からの紹介で病院の受付の仕事を月からしています。週に3日、時には4日、1日4.5時間のアルバイトです。今の自分にはちょうど良いペースだと感じます。これから少しずつ増やしていきたいです。医療制度や専門の知識がなく、大変なことも多いので、勉強のために医療事務の資格を取ろうと考えています。

 ガールズ講座に通って以降、いろいろな方と接する中で、少しずつ前向きになってきました。が、今でも時々どーんと落ち込むことはあります。それでもいろいろな方に助けられて、できることが少しずつ増えてきました。

 自分なりに悩みながら動いていれば、見てくれている人も、声をかけてくれる人もいるんだな、と今は思っています。これからもひとつひとつ行動して、できることを増やしていきたいです。

 

(写真:紅葉し、実を付けたハナミズキの木です)

参加者募集!12/8「ガールズ いちごの会」を開きます

12月に「いちごの会」を開催することになりました。

この「いちごの会」はガールズ講座受講生・修了生のみなさんはもちろん、

「これから先に受講を考えている」「ガールズ講座に参加してみたいけど、どんな人が参加しているの?」

と考える人にもご参加いただける気軽な会です。

 

地域のボランティアの方も数人参加され、いっしょにごはんを作って食べたり、

ちくちく縫物を楽しんだり、お茶をのみつつゆっくり過ごします。

はじめての方もぜひどうぞ。途中の入退室もOKです。

 

過去の様子はこちらから

https://girls-support.info/archives/920

*************************************

 

今回は、簡単にできてとってもカワイイ、サシェを作ります。

ガールズ講座修了者のお一人で、とてもかわいく

香りのよいサシェを作る名人(!)が

当日、作り方を教えてくれます。写真の作品はこの方が作ったものです(^^)

 

年末であわただしくなってきますが、

みんなで集まって、おしゃべりしながら、

お茶を飲みながら、ちょこちょこっと作ってみませんか?

 

好みの香りで、リラックス!

申込みお待ちしています。

 

「いちごの会」

2015128日(火)1030分~13時ごろ(遅刻・早退もOK。申込み時に予定をお知

らせください)

フォーラム南太田 2階 生活工房

参加費 300

定員 10人くらいまでを予定

持ち物 

・針と糸、ハサミ

・お気に入りの布や香り(アロマやコロンなど)がある人は、

 それを持ってきてください。紅茶やコーヒーの出がらしを

 よく乾燥したものも、使えます。とてもいい香りです。

 布や香りはこちらでも準備をしますので、なくてもご心配なく。

・模様や顔などは、刺繍をしてもよいですし、苦手な人はスタンプを持参してもOK

 

申込みは

girls@women.city.yokohama.jp

までメールでお願いします。

めぐカフェリーフレット「めぐカフェ物語」ができました!

【めぐカフェ物語】 ~ 5年間のあゆみ ~

今月の1日で5周年を迎えためぐカフェ

これまでのあゆみをまとめたリーフレットを作りましたので
ブログでもご紹介させていただきます

~2010年に立ち上げ

2010年秋、フォーラム南太田1階にカフェがオープンしました。猛暑の夏、「ガールズ編しごと準備講座」を修了した若い女性たち10数名が準備に汗を流しました。名前を考え、投票で「めぐカフェ」に。人にめぐりあう、などの意味をこめています。
若い女性の就労体験の場であり、夏と冬に新しい実習生が10名ずつ入ります。実習では、体調を管理して決まった時間に通うこと、いろいろな人とやりとりすること、チームで動くことなどになれていき、サービスを提供する側に変わっていきます。就労体験を終えたメンバーの声です。

「すべて完璧にと自分を追い込んでいたのですが、完璧より自分を大切にすることがだいじだと気づきました。無理せず、いま自分のできることを精いっぱいしていきたいです」
「話しながら何かを作ったり、お互いに感想を言ったりする中で、仲間がいることは心強いことだなと思いました」

5年間に約100人が就労体験を卒業し、そのうち約半数がその後の就労を果たしています。カフェや店員、クリニック受付、事務、子どもにかかわる仕事に就いている人もいます。たくさんの出会いと、葛藤、次へ送り出すための別れがありました。

※ 画像をクリックすると大きく見られます。

~2015年 ここに来ればだれかに会える~

「からだとこころにしみるスープですね」とお客様から言われるスープは、横浜・神奈川でとれた安心な野菜をたっぷり使って、天然の塩だけで味つけをしています。おやつどきにはマフィンを焼く香りがただよって……。ごはんメニューや横浜産アイスクリームなどの季節メニューも増え、日々にぎやかな笑い声が響きます。

お客様からは
「小さな子でもお年寄りでも食べやすい、やさしい味のスープね」
「ここに来るとゆったりした時間が流れていて、本や雑誌も読めます」
「吹き抜けの明るい空間に、夏の緑のカーテンは楽しみ」
などの声をいただいています。

地域のみなさまに見守られてきためぐカフェ。完璧ではない人どうし、フォローしあって、しんどい荷物をおろしながらやっていきたい。
これからも、人が世代をこえて出会い、元気になれるこの場が続いていきますように。あなたの力をほんの少し貸してください。

★★ご寄付のお願い★★
働きづらさに悩む若い女性(15-39歳)に、無料で参加できる「ガールズ編しごと準備講座」と
就労体験の場を提供するため「若年無業女性の就業支援事業に関わる特定寄付」をみなさまにお願いしています。
※ご寄付(¥1,500~)のお礼にめぐカフェTシャツ等を贈呈
詳しくは
https://girls-support.info/contribution
またご不用になった本にゃDVDと寄付いただく
「フォーラム古本募金プロジェクト」も
行っています(提携会社バリューブックス)
詳しくは
https://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-minami/topics/3559.php
よろしくお願いいたします。

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.