アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2014年8月

映像と語り「みんなのめぐカフェ」ができました!

フォーラム南太田で2014年夏に全2日間で行ったショートムービー制作講座では、味のある5つの作品が完成しました。

今後、作者のご了解を得てみんなで見る機会も作れたらと思っています。

さて、ここで習ったデジタル・ストーリーテリングの方法を使ってテキストを書き、写真をセレクトして「みんなの めぐカフェ」をつくりました

めぐカフェ実習生もちょっぴり参加していますよ。語りには、4年近く前の立ち上げメンバーの声を入れさせていただきました。感謝多謝❤

少し音のレベルが小さいのですが、ボリューム大にしてぜひお聴きください!

「みんなのめぐカフェ」(約5分)

いちごの会のお知らせ

ガールズ講座の修了生のみなさん、ガールズ講座に興味があってこれから受けてみようかな?と思っている方、集まって料理をしてごはんを食べませんか?

ガールズを支援する地域の方といっしょに、買い物や料理をして話などしながら食べます。買い物のコツや、料理の仕方なども教えてもらえたり。ちょっとした縫い物や絵を描くなど、手仕事などを持ってきてもOKです。

みんなで食べるごはんはおいしいですよ。

いつ:914日(日)

どこで:フォーラム(男女共同参画センター横浜)2F生活工房

参加費:材料費実費 300円

申込み・お問合せ:girls@women.city.yokohama.jp または電話 045-862-5052 へ 

12月に行ったときは、なべを3種類作りました(^^♪

 

このあとは、今年度はあと3回予定しています。↓

118日(土)

1220日(土)

2015年28日(日)

予定を空けて待っていてね (^o^)/

【募集中!】ガールズ編しごと準備講座 説明会のお知らせ(終了しました)

「ガールズ編しごと準備講座」説明会は終了しました。

※説明会に出席していない方でも、講座への応募は可能です!

 

次の「ガールズ編しごと準備講座」は10月~11下旬にフォーラム(男女共同参画センター横浜、戸塚区)で開催します。

「人間関係が苦手」「しごとがなかなか続かない」「働けるかどうか不安」・・・という方の参加をお待ちしております。

まずは9月24日(水)の説明会に参加しませんか。

講座の内容やスタッフの紹介、講座修了生の体験談が聞けます。「どんなところ?」「どんな人がやるの?」「ほかの参加者とはどんなふうに過ごすの?」など不安な方、ぜひお越しください。

 

★講座内容を知り、納得したうえで本講座に参加していただくことをおすすめします。(※説明会不参加でも、本講座にお申込みできます)

★説明会の最後で、ご希望の方は、本講座の申込書に記入・提出いただくことができます。

 

【「ガールズ編しごと準備講座」説明会】

日時:2014年9月24日(水)13:30~15:00

会場:男女共同参画センター横浜(フォーラム)

対象・定員:15歳~39歳までのシングル女性25人

※原則として、シングルマザーの方、通学中の方は対象外です。

先着順で申込み受付中! 電話:045-862-5052(朝は9時から日曜は17時まで、平日は21時まで、8月28日は休館日)

インターネットでの申込はこちらから

※ご家族等の代理申込や参加はできません。

 

【「ガールズ編しごと準備講座」本講座】

日時:2014年10月27日(月)〜11月25日(火)10:15~12:00(11/14は午後開催)

会場:男女共同参画センター横浜(フォーラム)

詳しくはこちらから

 

お申込みお待ちしております!!

 

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.