アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2017年5月

ガールズ講座卒業生企画の「itteのわくわくワークショップ」

ガールズ講座7期(2012年春受講)卒業の みずめさんからのお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・

私はガールズ講座が終わった後、紆余曲折、四苦八苦しながら、いまアルバイトで働けるようになりました。

そんな初めての職場で出会った先輩に フォーラム主催の昔の講座(再就職準備講座ルトラヴァイエ)を受講された方がいまして、ガールズ講座や元ひきこもりである私のことを よく理解くださり受け入れてくださいました。

そんな先輩(まどかさん)と、自分のできることを活かして、かつての自分のような 一歩踏み出すのをためらう人に向けて何かできないかと、今回イベントを企画しました。食べて笑ってわかちあう を目指したイベントです。

 

  脱もやもや!脱どんより!

 Itte(いって)のわくわくワークショップ

 

 日時:2017年6月11日(日)11時~14時

 会場:男女共同参画センター横浜(フォーラム) 2階 和室

         ※南太田ではなく、戸塚の施設です

 参加費:500円 軽食付き(重ね煮 野菜料理)※飲み物は各自ご用意ください

  対象:女性限定(15名) 動きやすい服装でいらしてください

 申込: 64日までメールにて受付中 以下①~④を記入してお申し込みください (先着順)

     メール:itte_nextstageyahoo.co.jp

   ①名前(ニックネームOK

   ②年齢(10代・20代・30代・40代以上)

   ③どこでこのイベントを知ったか

   ④参加しようと思ったきっかけ  

   ※途中参加の希望がありましたら、メールでご相談ください。

 前半は、自己紹介したり、お弁当箱にご飯を詰めて一緒に食べたりします。(詰める食べ物とお弁当箱は用意されますが、箱をお持ちになりたい方はその旨ご相談ください)

後半は、私 みずめの特技であるジャグリングをベースとしたワークショップ(1個だけのお手玉など)をやり、その後に参加者みなさんで輪になってお話ができるといいなと考えています。

ピンクのチラシ(上の写真)を、現在フォーラム3館(戸塚・南太田・あざみ野)のチラシコーナーに置いています。よかったら手に取ってみてください。(みずめ)

  

長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

まどかさん と みずめ がお待ちしております。

5/31,6/9「ひきこもりUX女子会」「つくり方講座」@フォーラム南太田

ひきこもりUX会議が最近全国出前で「ひきこもり女子会」を開催され、

たいへん多くの方が参加しています。その活動を担っていらっしゃる林恭子さんには

当方のガールズ講座でも先行く先輩講師として体験談をお話しいただいています。

このサイトでも前回の講座の時のお話を、記事掲載しています。

(最近NHK厚生文化事業団から出たDVDシリーズ「ひきこもりからの回復」にも出演されています。

当館所蔵。まもなく貸し出しサービスも開始する予定です)

このたび、当館の市民協働事業として、女子会が初めて横浜で開催されることとなりました。

申込み不要で、当日ふらりとお越しいただけます。

途中参加、途中帰宅、自主休憩も自由です。どうぞゆるりとご参加ください。heart

 

ご自分で開催してみたいという方のために、担い手が増えて各地で開催していただけるように

「ひきこもり女子会のつくり方講座」も6/30,7/13の2回 開催します。

参加は1回でもOKです。お待ちしております♡

「社会参加体験(ボランティア)」の利用者の声を更新しました!

下記をクリックしていただくと、掲載ページにとびます。

「フォーラム南太田マルシェ」に参加しました!(2014年 第12期修了生)

1 / 11

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.