アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2016年9月

この秋の「ガールズ編★しごと準備講座」は10/26から

★ガールズ講座第16期は10/26よりスタートしました。

講座の様子はこちらから

*******************************

「しごとがなかなか続かない」

「人間関係が苦手」

「働けるかどうか不安」

「でも親から自立したい」「なんとか自分の力でやっていきたい」


・・・そんなあなたをお待ちしています 

これまでに約320人の方が講座に参加しました。

講座修了生の声

講座修了後のボランティア「社会参加体験」参加者の声


説明会は終了しましたが、ただいま本講座の申込み受付中です。

働きづらさに悩むあなたに。体調を整えながら、通ってみませんか。

 

ガールズ編しごと準備講座(第16期)

めぐカフェ就労体験 ステップ1(全10回)を終えて~修了生6人のレポートから

 __ (9).jpg

(写真は階段とちゅうの掲示板です。めぐスタッフの手作り・・・)

就労体験1は、働きづらさに悩む女子のための「ガールズ講座」(春・秋)が終わるたび、新メンバーを迎え、夏と冬に始まります。
ステップ1は講習5回(あいさつ、ほう・れん・そう、広報スキルなど)、カフェ現場4回、レポート発表と修了式で構成されています。

このたび卒業した6名、それぞれのレポートから少しご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


❤ 家にはないような大きな鍋を洗うのに苦戦したり、スープの量の加減が上手にできずあせってしまったり、コーヒーを作るとき水の量を間違えてしまったり、たいへんなこともありました。が、いつでもみなさんが見守ってくれていたので心強かったです。

 

❤ 就労体験を通して、私は考えすぎてしまうことが多いので、あまり考えすぎず、まずは動いてみることが改めて大切だと思いました。働くことの感覚を思い出せたのは、大きな変化でした。

 

❤ よかったことは無遅刻無欠席で参加できたことです。
苦手な夏の気温や台風の気圧の変化にたいして、休息をとりながら体調管理することができました。
大変だったことは声を出すこと、立ち仕事が多かったことです。でも声を出すことを意識したことで少しずつ声を出せるようになり、番号札でお呼びすることにも挑戦できました。自分の中の変化でした。

 

❤ 体力と気持ちを保つペース配分を考え、気持ちの切り替えや物事の受け取り方をそのつど考えることはとてもたいへんでした。けれども、南太田マルシェでの野菜販売のお手伝いで「ものを売る仕事は私に向いているのかも」と新たな自分の可能性を発見できました。
時間を守るために前日に電車の時刻を調べ、時間ぎりぎりの余裕がない行動が目立った私が、余裕を持った予定を立てる私に変化しました。

 

❤ 今回の体験を通して、人前が苦手な私にはお客様と直接やり取りをするような仕事ではなく、裏方の仕事が自分には向いているなと感じました。けれど、これまで人と接するようなことを避けてきた私にとって、この就労体験でカウンターの中に入り、お客様の顔が見えるところで働き、欠席することもなく参加できたのは、私にとって大きな一歩だと思います。これからも働くことに向けて、自分のペースで一歩ずつ前向きに進んでいきたいです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人ひとり、からだを運んで得た発見がそれぞれに伝わってきました。
ひと夏の就労体験、お疲れさまでした。疲れたら休んで、またぼちぼち次に行けたらと思います。

気圧の変化を知るアプリを活用された方もいて、ビックリ! でした。

見守ってくださったみなさまも、ありがとうございました。
これからもめぐカフェをよろしくお願いいたします。

 

「ガールズ編★しごと準備講座 説明会」申込み受付中!

6人が「ガールズ編★しごと準備講座」に参加したのは今年5~6月のこと。

それぞれのペースで、講座開始からこの就労体験まで進んできました。

自分をじっくりと見つめ、心身の調子を整えながらなかまと情報を得る「ガールズ編★しごと準備講座」、秋のコースは10月26日からスタートします。

講座の具体的な内容や、先輩の体験談が聞ける説明会は、9/21(水)13時30分より開催します。

講座を受講してみようかな・・・と思っている方はぜひいらして直接聞いてみてください。

★予約・詳細は https://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=6198

または 045-714-5911(フォーラム南太田) へどうぞ。

 

 

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.