アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2016年7月

今年も開催!受講無料「女性のための就労準備&パソコン講座」

昨年に続き、今年度も「女性のための就労準備&パソコン講座」を

9月~12月の間に全10講座、

開催することになりました。全て無料です!

日程や内容、申込方法は下記から↓

「女性のための就労準備&パソコン講座」

 

●昨年度受講した方もお申込みいただけます。(抽選の講座もあり)

 

●昨年は全期間を通して、ガールズ修了生の方も多く参加されました。

ガールズ講座と違う点は、おおきく言えば「もう一歩ステップの進んだ講座」と

言えるでしょうか。

ガールズ講座と内容が重なる部分も少しあるのですが、パソコン講座(エクセル)や、

面接のロールプレイなども入り、専門講師の講座時間が増えます。

一緒にワーク等をする人が違う(女性のみですが、年代や背景はさまざまです)

ことで、まったく違った学びも多くあると思います。

 

●昨年受講者のみなさんの声

「みなさんと意見を交わし、自分では思いもつかなかったことも聞けて

“なるほど!そういうヒラメキもあるのか”ととても参考になりました」

「ワークで、チームワークの重要性を感じました。自分ひとりでできることには

限りがありますが、お互いに助け合うことで、仕事は進んでいくことを

改めて実感しました」

「仕事で自己流でエクセルを使っていましたが、知らなかった便利な機能を知ることができ

今後役立ちそうです」

「履歴書・職務経歴書の記入については目からウロコでした」

 

※昨年度受講した方へ 

昨年度とは下記の点が変わっています。

・会場・・・フォーラム南太田のみ

4回の連続講座のほか、単発講座(PC、転職向け書類と面接、職場の人間関係とセルフケア等)あり

4回の連続講座では、エクセル初級を2日間に分けて学びます。

 

申込み方法や全10講座の内容は、下記からどうぞ!

「女性のための就労準備&パソコン講座」

 

 

「若年無業女性(ガールズ)就業支援事業」へのご寄付をありがとうございます

フォーラム南太田では働きづらさに悩む15~39歳までの単身女性を対象に、

● 「ガールズ編しごと準備講座」(2009年開始、約320人が修了)

● 就労体験「めぐカフェ」(2010年開始、約100人が修了)

● 「社会参加体験事業」(2013年開始、のべ約360人が参加)

などを、若年無業女性(ガールズ)就業支援事業として展開しています。

人とのつながりの中で安心を得て、

就労へ向け準備していくことを目的としたこれらの事業を必要な方に無料で提供するため、

みなさまからのご寄付をお願いしています。個人、法人、いずれの場合も金額を問いません。

ご寄付の方法は「現金」と「古本募金」の2種類があります(詳しくは下記「ご寄付のお願い」からご覧いただけます)。

今、特にみなさまからお気持ちを寄せていただいているのは「古本募金」です。

 

2015年度「古本募金」にご寄付をありがとうございました

昨年度、みなさまから寄せられた古本は 

計4,484冊、 63,311円 にもなりました。

企業の方からも応援をいただきました。

 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 神奈川業務部 さま では

社内に「古本募金箱」を設置していただき、300冊を超えるご寄付がありました。ありがとうございます!

 

ご寄付のお願い  

みなさまからのご寄付は次の2つの方法で受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。

①現金の場合

   1,500円以上ご寄付(ご持参またはお振込み)くださった方に「めぐカフェ」応援Tシャツ等を差し上げています。

 

②古本募金の場合

   ご不用になった本やDVDをご寄付(ご持参または提携の買い取り会社にご送付)いただくことで、提携会社よりその買い取り額が当協会に振り込まれるしくみです。

 

≫詳細はこちら  「若年無業女性のための就業支援事業にかかわる特定寄附金」

 

問合せ先:フォーラム南太田 045-714-5911

 

 

 

1 / 11

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.