アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2015年12月

12/8「いちごの会」でサシェを作りました♪

12/8にいちごの会を開きました。

 

いちごの会は、ガールズ講座受講生や修了生、

地域のボランティアの女性たちが、一緒にごはんを作って食べたり、

手芸をしたり、気軽に参加できる会です。

 

ガールズ講座を今後受講してみたい、という人の参加も大歓迎。

少し先ゆく先輩修了生のみなさんから、直接話を聞ける場にもなっています。

 

:::::::::::::::::::::::::::

 

今回は今年度の3回目。春、夏とごはん作りだったので「サシェ作り」に挑戦しました。

 

作り方を教えてくれたのは、今年春のガールズ講座を修了したNさん。

以前フォーラム南太田の事務室で、お手製サシェを見せてくれたことがありました。

小さなかわいいサシェからは、とってもいい香り!

「香りはコーヒーや紅茶の出がらしでもいいんです。家にあるもので簡単にできますよー」との言葉に、

いちごの会でサシェ作りを行うことになりました。

:::::::::::::::::::::::::

今回は12人の参加。

みんながテーブルを囲んで座ると、
Nさんセレクトの布やリボン、カラフルな刺繍糸などがズラーッと並びました。

「うわー、キレイ(^^)」

「この布かわいい」

柄や色がにぎやかで、それだけで気分が上がります。

 

「ほんっとに簡単に作れます。好きな布を選んで好きな形に。

袋にして中に好みの香りを入れるだけです。

香りにコーヒーや紅茶の出がらしを使う人はお茶パックにいれると便利ですよ。

あとは刺繍をしてもいいし、苦手な人はスタンプを押してもすごくかわいいです。」

 

その後は思い思いのデザインで、ちくちく・・・

 

ときどき周りの方とおしゃべりしながら、サシェ作りに没頭しました。

あっという間にできたサシェ。
これはスタンプを押して、中には柑橘系の
コロンの香りを使いました。タイトルは「小さな手さげカバン」。なんちゃって・・

 

そして今回は、お昼を作らないので

その代わりにパンケーキでおやつタイム。

 

焼いていたら、なんと!
Nさんが持ってきてくれた見本のりんごのサシェに そっくりなパンケーキが出現・・

 

何枚も何枚も・・・パンケーキ製造工場のようです(^^)

ジャムやバナナ、生クリーム、シロップなどなど好みでのせます。

リンゴとシナモンのジャムが人気で、あっという間に一ビンがあいてしまいました!

 

おやつの間は、いつしか「体を動かす」話題で盛り上がりました。

「ジムに通ってます」

「以前ダンベル体操やってました」

「ヨガを始めました」
みんな口々に

「からだ動かすまではすごくメンドーなんだけど、

運動したあとは「ヤッター」という充実感がありますね~」

「ヨガは気持ちまで変化がありました。「無理していない自分」の状態が

初めてわかりました」

「身体を動かすと、なんとなく前向きな気持ちになる気がします」
などなど。

「近所をゆっくり1時間半くらいかけてジョギングしています」と話したお一人は

走っている川沿いのコース途中でカワセミが見られるんだとか。

そこでは写真好きの方たちが集まって撮影をしているそうで、

立ち止まって見ていると、自分の撮ったご自慢の写真を

見せながら、色々解説してくれるのだそうです。

 

名前も住んでいるところも知らない人だけど、

そんな「楽しさ」を通じた会話のひとときが、思わぬ楽しみのひとつになることもありますね(^^)

:::::::::::::::::::::::::::::::

いちごの会は、年に3~4回のペースで開催しています。
開催が決まったときには、ガールズ応援サイトでお知らせしていますので、
ご都合のつく方、気軽に参加してみてください。
お待ちしています。

◆お問い合わせ
フォーラム南太田 045-714-5911
ガールズサポート事務局(フォーラム南太田)
girls@women.city.yokohama.jp

 

1 / 11

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.