アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2015年8月

“ガールズ”社会参加体験事業(調査事務サポート)の記録を掲載します!

フォーラム南太田では、「ガールズ編★しごと準備講座」、「めぐカフェ」での就労体験のほかに、「社会参加体験事業(ボランティア)」を実施しています。これは、就労以前に人の輪の中で安全に過ごす、共同作業を体験することなどを目的に、地域の方が行うイベントやボランティアの作業などに参加するものです(対象はガールズ編しごと準備講座の修了者)。

このたび、講座修了者の希望の多い事務系ボランティアを、会社で、しかも継続的に受け入れていただくことになり、先日5人が3回の体験を修了しました。

5人の、3回(3週間)にわたる体験の様子を、受入先である株式会社 ティーアールアイ様が記録としてまとめてくださいましたので、ここに紹介させていただきます。

参加者の振返りからは、他の人との共同作業を通して、回を重ねるごとに自分の得意や可能性を見つける様子、またそれを支える受入れ先の方の細やかで温かなサポートの様子が伝わってきます。

ガールズ講座修了者「TRI職場体験」の記録~シンクタンク人材研修「自主研究活動体験編」~

 

9/24(木)「ガールズ編★しごと準備講座(秋)」説明会を開催します

フォーラム南太田で春と秋に開催している「ガールズ編★しごと準備講座」の

秋の説明会を、9/24(木)13:30~15:00に開催します。

この講座は、働くことに悩みを持つ15~39歳のシングル女性のための講座です。

これまでに13コース開催し、約280人が修了しました。

同じ悩みをもつ女性たちといっしょに、ヨガや調理実習をしたり、働く前に知っておきたい情報を得たりして、しごとに就く準備をはじめてみませんか。
「しごとがなかなか続かない」「人間関係が苦手」「働けるかどうか不安」、
でも「親から自立したい」「なんとか自分の力でやっていきたい」
・・・そんなあなたをお待ちしています

まずは説明会におこしください。

説明会申込みはコチラから

●●●講座参加者の声●●●
私はしごとがなかなか続かなくて、対人関係にとても悩んでいました。
参加するとき初めは、なじめるかすごく不安だったのですが、スタッフの方があたたかく迎えてくださり、同じ悩みを持つ仲間に出会えて、とてもうれしかったです。
自分を大切にする方法を知ったり、料理、声のワークなども楽しく、色々な経験ができました。
次に踏み出す大きな一歩となり、とても感謝しています。

☆ガールズ講座修了生の体験談は
こちらからも見られます。

【説明会の内容】
ガールズ編しごと準備講座(第14期)の講座の内容、
施設の環境、担当スタッフの紹介

★説明会の最後で、ご希望の方は本講座の申込書に
記入・提出ができます(提出は10月8日まで)。

※本講座は10月26日(月)~11月20日(金) 【全11日間(主に月・水・金)】

フォーラム南太田では、講座のほか、社会参加体験(ボランティア)事業、就労体験の場「めぐカフェ」も運営しています。

1 / 11

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.