アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2015年4月

発達障がいが気になる女性のための「きらきら☆カフェ」参加受付中!

フォーラム南太田で行う「きらきら☆カフェ」のご案内です。

「人づきあいが苦手」

「職場や学校で困っている」

「子育てがつらい」

こんな時、もしかしたら発達障がいが隠れていることがあります。

発達障がいが気になる女性の方、みんなで安全な場をつくり、お茶を飲みながらお話ししませんか。

 

6月は 6/4(木) 13:30-15:00 受付中!  当事者の体験談

7月は 7/2(木) 13:30-15:00 受付は6/13より

申込み・詳細はこちらから

 

♥ 「きらきら☆カフェ」は発達障がいが気になる女性の方でしたら、ガールズ講座等を受講していなくても、参加いただけます。

 

5・6月 きものリサイクルボランティア募集!

「きものリサイクルボランティア」のお知らせです。
今回は5月と6月の日程をお伝えします。
関心のある方は、下記お読みいただき、電話かメールでお申込みください。
はじめての方もどうぞ気軽に参加してみてください。
※対象は「ガールズ講座」を受講または修了した方です。
<<きものリサイクルボランティア>>
日程:
*5月13日(水)・28日(木)
*6月10日(水)・19日(金)
時間:10時30分~12時30分
(作業は大体12時まで、そのあとはキリのいいところでお昼を食べることが多いようです。
途中までの参加でもかまいません)
会場:ファイバーリサイクルネットワーク 事務所
(横浜市南区宿町2丁目40 大和ビル)
地図:https://www.fiber.jp/access/individual.html?entry_id=4
内容:
着物につける値札を作る作業(紙を定型の大きさに切る、ハンコで数字を押すなど)
束ねた着物を運ぶ作業
値札を着物に縫い付ける作業
など初心者でもできる作業です。初めての人にはそのときに説明があります。
定員:6人くらいまで
持ち物:作業だけの参加の場合は特にありません。
ご自分の針と糸をお持ちの方はご持参ください。
お昼の時間(楽しい時間です(^^))も残る方は、自分で食べるものは
お持ちください。
申込み締切:各日3日前の17時まで、電話かメールで受付ます。
電話:045-714-5911(フォーラム南太田)
メール:mkoho@women.city.yokohama.jp
※申込み後のキャンセル・欠席は、必ずお電話でご連絡ください。
その他:一般のボランティアの方も参加されます。
また、終了後に簡単な感想を送っていただきます。
(参加動機、できたこと、気づいたことなど。メールでOKです)

4月16日(木)「ごはんの会」はこんな感じでした♪

先日開催したガールズのための「いちごの会」。
午前中から集まって「その日食べたいもの」のアイデアを出し合い、
近くのスーパーに買い出しに行って、みんなで作る、一緒に食べる。
そんな気軽なごはんの会です。

参加しているのは、ガールズ講座の修了者やこれから受講を考えている人、
そしてガールズを応援する地域の方々です。
昨年度まで戸塚のフォーラムで行っていたので、今回は初めての南太田開催となりました。

●今日は何を作ろうか?
この日の参加はガールズとボランティアの方、合わせて14人。
「何を食べたい?」というところから相談が始まりました。

「パスタよりはご飯の気分だなあ。チャーハン食べたいな」

「茄子が食べたい」

「チャーハンなら春雨サラダ合いそう!なんか中華風になってきた・・・」

「じゃあデザートは杏仁豆腐もいいね~」

と次々にアイデアが出て、あっという間にメニューが決まりました。

買い出しに行く人、残って下準備をする人に分かれ、買い出し班はさっそくスーパーへ。
ボランティアの方たちに野菜の選び方なども教わりながら、買い物をすませました。

●こんなメニューになりました

1.たまごとカニかまのチャーハン

定番のチャーハンと思いきや、なんと調理の過程で茄子の角切り炒めを入れるアイデアが。
みそ汁用にと買った茄子が袋入りで少し多かったための工夫でしたが、この茄子がなんともチャーハンによく合って、おいしかったこと!

2.春雨のサラダ

薄焼き卵をうすーく何枚も焼くうちに、「ふだんやってないけどできるかなあ」と言っていたガールズのお一人が、プロ級の腕前に。きゅうりやカニかまの細切りと合わせて、中華ドレッシングをかけました。

3.なすと油あげのみそ汁

相性抜群の油あげと組みあわせて具がたっぷりのみそ汁に。「今日は水から煮てみたのよ」という茄子は、色がきれいなまま、やわらかくおいしく煮えていました。

4.杏仁豆腐  から変更して → 牛乳寒天のみかん添え

スーパーの売り場で「杏仁豆腐の素は思ったより高い・・(^_^;)」ことがわかり、ゴニョゴニョ相談。
そばに並んでいた牛乳寒天に急遽変更いたしました。後で「ホントは杏仁豆腐ちょっと苦手だったから、こっちに変わってかえってよかった!」という人もいて、大正解の変更でした。

●食べながら、あんな話、こんな話・・・

みんなで作れば早い!できあがったバランスのよい4品を14人分テーブルに

とっても健康的なメニュー、そしてどれも味付けがちょうどよく、おいしい!
買い物のときのこと、調理中のことなど話しながらゆっくり食べました。
あれこれ話すうちに、話題は
「いやなことがあったとき、どんな風にして息抜きしてる??」の実践例へ。
ちょっとご紹介します。

「アルバイトしていると時々いやなこともある。でも前より流せるようになってきた」
(みなさんの声:わー、いやなこと流せるってすごいー)
「カラオケ。一人で行って1時間以上歌うとか。受付のときちょっと恥ずかしいけど入れば平気」
(同:ときどき私もそれやります~。一人でたくさん歌えるから満足できるし)
「庭でとれた果物などをジャムに。昨年はちょっとしたコツを忠実に守って作ったら大成功」
(同:おいしそう!次のいちごの会で、そのジャムでお菓子作りしたいですネ)
「日記に悪口をおもいっきり書く!よっぽど腹がたっていたらそれをビリビリ…」
(同:ワハハハ(^O^)、ゴーカイ!)
「実はちょっといやなことがあったばかり。今日のいちごの会で楽しもう、と思ってきました」
(同:そういう場にもなってますね~)

そのほか、「旅行やライブもたくさん行きたいけど、仕事をしていない間はそんなにいろいろ行かれないから発散できる場は今少ないかも」「でも家にずっといると、このままでいいと思っていないのに、じゃあどうしたらいいのかなあと思ううちに日がたつ感じ」そんな声もありました。

食べ終わって、食後のお茶を飲みながらもいろいろな話をして15時すぎに終了。
次回は7月初旬の予定、どんなメニューになるか楽しみです。
日程は、決まり次第ガールズサイトなどでお知らせします。
おいしいごはんを食べにきませんか??

問合せ:フォーラム南太田
045-714-5911

若干名追加募集!5/11スタート「ガールズ編しごと準備講座」

「働くこと」に悩みを抱えている15~39歳のシングル女性のための講座です。

同じ悩みを持つ女性たちといっしょに、ヨガや調理実習をしたり、

働く前に知っておきたい情報を得たりして、しごとに就く準備をはじめませんか。

※4月7日に行なわれた説明会に参加できなかった方も応募できます。

詳しくはコチラから。プログラムや申込書もダウンロードできます。

 

お電話での問い合わせは

045-714-5911 フォーラム南太田へ

 

4/16(木)「いちごの会」に来ませんか?<終了しました>

ガールズ講座の修了生のみなさん、

また、ガールズ講座に興味があってこれから受けてみようかな?と思っている方、

集まって料理をしてごはんを食べませんか?

「いちごの会」はガールズを応援する地域の方といっしょに、買い物や料理をして話などしながら食べる気軽な会です。

買い物のコツや、料理の仕方なども教えてもらえたり。

ちょっとした縫い物など、手仕事などを持ってきてもOKです。

みんなで食べるごはんはおいしいですよ。

 

日時:2015年4月16日(木) 10時30分~15時ごろ(早退や途中からの参加でもOKですが、途中から参加の方は申込み時に予定時間をお知らせください)

場所:フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)2F 生活工房

参加費:材料費実費 300円

申込み締切:前日の4月15日(水)まで。ただし前日申込みは電話でのみ受付けます。

申込み・お問合せ:mkoza@women.city.yokohama.jp

または電話 045-714-5911 へ

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.