アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2015年3月

4/7(火)「ガールズ編しごと準備講座」説明会 参加受付中!<終了しました>

4月7日(火)「ガールズ編しごと準備講座」説明会 参加受付中です!

「働くこと」に悩みを抱えている15~39歳のシングル女性のための講座です。

同じ悩みを持つ女性たちといっしょにしごとに就く準備を始めてみませんか。
働く前に知っておきたい情報を学んだり、ヨガや調理実習を体験する11日間の講座です。

まずは4月7日(火)の説明会にお越しください。

お申込みはコチラからできます。

 

 

働きづらさに悩むあなたに・・・

「ガールズ編しごと準備講座」 説明会

4月7日(火)13:30~15:00

会場:フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南) 2階大会議室

参加費:無料

「ちいさいころから人間関係が苦手」「しごとがなかなか続かない・・」

「働けるかどうか不安」  そんな思いを抱えている方、一緒に一歩をふみ出してみませんか。

 

お問合せ:フォーラム南太田 045-714-5911

 メール mkoho@women.city.yokohama.jp     

 

 

 

 

 

 

 

就労体験ステップ1 修了式を行いました

今日は1月8日から行ってきた「就労体験ステップ1」の修了式でした。

軽いアイスブレイク(緊張をほぐす簡単なワーク)のあと、

自分の書いてきたレポートをもとに発表して、全員でこの実習期間を振り返りました。

 

「挨拶や声を出すことの大事さを再確認した」

「時間を守る、メモをする、など仕事をする上での基本に立ち返ることができた」

「カフェ実習を通して、やりたいことや向いていることを考える機会になった」

「完璧でいる必要はないということに気づいた」

など、講座とはまたちがった「実習」という体験から、あらたな発見があったとのことでした。

 

振返りを聞いたあとに、「お互いをほめ合おう」というワークもしました。

マルシェですごく声を出していてすごいと思った、

話をいつも聞いてくれてとても話しやすかった、

グループワークのときひっぱってくれた、

自分の意見をちゃんと持っているね!

など、みんな他の人のことをよく見ていて、たくさんの褒めことばが飛び交いました。

「みんなの言葉を聞いて少し自信をとりもどせた」

「(ほかの人の発表を聞いて)実習生それぞれに感じたこと、できたこと、できなかったことがあったのだと感じた」

「自分がここにいていいと思えた」

ワークのあとにはそんな感想が出て、あたたかい空気が部屋のなかにたっぷり流れました。

 

終了後にはみんなで残ってめぐカフェでランチ(^^)

その後も全員で相談しながら、こんなめぐカフェブログを書いてくれました。

 

これからも体に気を付けて、自分のペースで進んでください。カフェにもぜひ顔をだしてね。

そんな言葉で見送りました。

【お知らせ】

来年度は、これまで戸塚で行っていた「ガールズ編 しごと準備講座」も

フォーラム南太田で行います。

説明会は4月7日(火)13時30分~15時、講座の内容の説明と

先輩の体験談が聞けます。詳しくはコチラから。

★お問合せ

フォーラム南太田 045-714-5911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.