アクセス・お問い合わせ
横浜市の男女共同参画センターによる働きづらさに悩む「ガールズ」サポート

お知らせ 一覧

2013年8月

【9/16(月・祝)11:30~】いちごの会スペシャル★「カフェごはん女子会」in戸塚 

※台風の影響により中止の可能性があります。16日(月・祝)朝9時ごろ、本サイト「お知らせ」にて、実施するかどうかについてご案内します。
「ガールズ編しごと準備講座」には、これまで9期・約190名が参加しました。

講座修了後、一人ひとりが体調を整えたり、自分に合ったサポート(相談先)を試したり、職業訓練・就労体験・就職活動等をしています。「でも、なかなか思うようには・・・」という声をよく聞きます。

そんな日々のなかで、少しでも心の荷物をおろして、おしゃべりできる場として、ガールズ「いちご」の会を昨年9月より始めました。場の安全のため「ここで聞いたことはここに置いて帰る」などのルールも決めています。

今度の「いちごの会」は、スペシャルバージョンでの開催! みんなでつくって、みんなで食べる「カフェごはん女子会」です。

 

☆ひとりでごはんが作れるようになりたい(または、おいしいものを作って喜ばせたい)

☆だれかといっしょにごはんを食べたい

☆ときには人と話したい、話をききたい。いちごいちえのだれかと。

・・・そんなあなたをお待ちしています。

 

みんなでつくる、食べる、話す カフェです。 話さなくても聞いているだけでもOK。上記の☆に書いてあるようなキモチの方、ぜひお越しください。 ガールズ修了者や当事者(15~39歳のシングル女性)以外の方もどうぞ。

 

つくるのはかんたんなおうちごはん。何をつくるかは集まった人で決めます。 11時30分に集まった人で買い物に行きます。作って食べて、その後はおしゃべりしたり、手作りが好きな方がいらしたら手仕事の時間でも。

 

今回、男女共同参画センター横浜(フォーラム)で開催したセミナー「格差社会と女性」参加者の有志のグループ“Fem’sカフェ”さんにご協力いただきます。

 

【日時】9月16日(月・祝)11:30~16:00  ※作って食べたあと、14時ぐらいで帰るも自由です。

【会場】フォーラム(戸塚) 2階 生活工房

【参加費】食材費300円程度(実際に来た人数で割りカン)

【持ち物】エプロン

【申込等】食材費等のだいたいの見込みのため、参加したい方は下記までメールをしてください。メールの件名は「9/16 カフェごはん女子会参加希望」。 お名前を本文に添えてください。  kikaku@women.city.yokohama.jp へ、9/13(金)までに。

【協力】Fem’sカフェ

 

★「いちご」は「一期一会」(いちごいちえ)から。  一期一会は、茶道に由来し、「あなたとこうして出会っているこの時間は、 二度と巡っては来ないただ一度きりのもの。だから、この一瞬を大切に思い、 今できる最高のおもてなしをおたがいにしましょう」という意味です。

ご参加をお待ちしております♪

 

※2013年秋の第10期ガールズ講座については、こちらでご案内をしています。 現在、説明会の参加者募集中です!

<説明会>

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=4086

<本講座>

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=4087

 

1 / 11

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

指定管理者:(公財)横浜市男女共同参画推進協会
横浜市の男女共同参画センター3館を管理・運営しています。

〒232-0006  横浜市南区南太田1-7-20
電話 045-714-5911

copyright © 公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会 All rights reserved.